S6使用構築ポリクチ〜ズアのみアローは強い〜【最高2043】下田杯Bブロックベスト4

どうもTNさのすです(。-_-。)今回はシーズン6で使用していたポリクチの構築について紹介していこうと思います。今シーズンは終盤レート1位の方が変わったパーティーを使っていたこともあり、全体的に癖のあるパーティーが多くなかなかレートを安定して上げるのが難しいシーズンだったと思います。かく言う自分のORAS発売前最後のレートということもあり今回は対戦を楽しむことを目標にして少し変わったポケモンを入れてレートに潜っていました。結果的ではありますがパーティーに準伝が入らず合計種族値もかなり低くなったことや今シーズンのレートが全体的に伸びなかったこともあり正直2000に乗らないと思っていました^^;

結果としては2ROMで2000に乗せれたのでそこそこうまく環境に合ったパーティが組めたんだと思ってます(。-_-。)下田杯という大会でBブロックベスト4まで行くことが出来ました!
それではパーティー紹介をしていこうと思います。
 
f:id:pokemon_sanos:20141104201908j:plain
クチート持ち物メガストーン 
いじっぱり HA252振り
じゃれつく
ほのおのきば
はたきおとす
ふいうち
このパーティのエース、ポリ2でトリル張って上から殴るだけでめちゃくちゃ強いです。ほのおのきばを採用するのは鋼に打点を持たせるのとクチートミラーに勝つためです。鋼やミラーを気にしないのであれば剣の舞を採用してもいいかもしれません(実際レート上位の方に対してほのおのきばを打てる場面はあまりありませんでした)クチートを選出する場合こいつが何もできず倒されるとまず勝てないので大切に使いましょう。
 
f:id:pokemon_sanos:20141104202927j:plain
ひかえめ HC252振り   特性ダウンロード
トライアタック
めざめるパワー(地面)
先発で出して適当に殴ってトリルを張って退場するのが仕事…と思っていたんですがこいつ以外にタイマン性能が高く普通に殴り勝てることが多かったです。とにかく出して腐ることが少なくクチートを選出しない場面でもよく出してました。めざめるパワーはほぼヒードランピンポイントです。しかしきちんと対策されているドランの場合は大抵Aが上昇するため1撃で倒すことができずに毒毒を打たれて粘られるので注意が必要です。
耐久があるのは確かですが、物理受けをするポケモンではないので受け出しはしない方がいいです。
 
f:id:pokemon_sanos:20141105114703j:plain
ガブリアス 持ち物ラムのみ
ようき AS252振り  特性さめはだ
がんせきふうじ
剣の舞
前シーズン使っていたガブと同じ調整なので少し短めに書きます。このパーティが害悪戦法と炎タイプに弱いのでその対策として採用前シーズンあんなに当ててくれたがんせきふうじが面白いようにはずれたのはいい思い出
 
f:id:pokemon_sanos:20141105115434j:plain
キノガッサ 持ち物きあいのたすき
いじっぱり AS252振り 特性テクニシャン
きのこのほうし
がんせきふうじ
タネマシンガン
ポリ2クチートを使う場合ラス1対決が非常に多かったためタイマン性能の高いキノガッサを採用、シーズン中ずっとようきかいじっぱりかで悩んだあげくいじっぱりガッサを採用しました。タイマン性能の高さから先発で出しても控えに添えてもきちんと仕事をしてくれます。前シーズンからラムガブやねむカゴニンフィアなどの増加によってきのこのほうしを思考停止で打つと逆にやられてしまうことが増えたのでほうしを打つときは注意が必要です。
f:id:pokemon_sanos:20141113153129j:plain
 
ゲンガー 持ち物メガストーン
おくびょう HS252振り
おにび
たたりめ
ヘドロ爆弾
みちづれ
クチートを受けきることが出来るバナを倒したり、高火力物理アタッカーを機能停止するために採用。最悪メガ2体選出でも活躍出来るのも強かったです。終盤ラム持ちの増加などによりおにびが打ちづらくなったため。CSここかぜゲンガーも使っていましたが、バナが落とせないためバナ入りのパーティが辛かったです。
 
f:id:pokemon_sanos:20141113153131j:plain
 
ファイアロー 持ち物 ズアのみ
意地っ張り HA252振り
はねやすめ
しぜんのめぐみ
このパーティの地雷枠クチートポリ2の天敵であるヒードランをしぜんのめぐみで吹っ飛ばします( *`ω´)ドヤ(低乱数だから吹っ飛ばない)
仮想敵はヒードランやバシャ、ヘラクロスなどクチートポリ2が辛いポケモンです。正直ふざけて作ったポケモンなので直ぐに解雇するかなと思ったんですが上手く動かせば相手のパーティを壊滅させることも多く使っている時は非常に楽しかったです。特にヒードランを受け出して来た時はニヤニヤが止まりませんでした。ブレイブバードが反動技のためたまに勝手にズアのみが発動してしまうため使う場合HPの管理は気をつけましょう。
 
立ち回りは基本的にポリ2トリルからのクチート無双削りきれなかった相手をラス1で処理する感じで回してました。クチートの活躍に勝敗がかかっているので威嚇を入れられたり、やけどで止められたりするとかなり辛くなります。とは言ってもやっぱりクチートの突破は凄まじく使っていて本当に楽しかったです。
 
このパーティの最高レートは2043(本当は後一回相手の切断で勝ったけどなぜか反映されなかった!嘘じゃないもん!)最終レートは2039でした。準伝なしのパーティにしてはレート上げれたかなと思う反面、前シーズンよりも順位を上げれなかったので悔しいシーズンとなってしまいました…
来シーズンこそはと言いたいのですがORASを買うかどうかはまだ迷っていますし、買ってもあまりガチでレートはやらないと思うのでレート勢としては今シーズンがおそらく最後のシーズンになると思います。
高レートまで行くことができず余り参考にならない記事かもしれませんが準伝がいないため一応ORASでもすぐに作ることが出来る構築なので使ってみたいと思ってくれる人がいたら嬉しいです。
ではまた(。-_-。)ノシ