負け筋の見極めどころ

実際の対戦で色々思うことがあったので
f:id:pokemon_sanos:20150616161356j:image
相手の選出
初手アロー裏ガルド、ガルーラ
こちらの選出
初手メガゲンガー裏鉢巻ガブ、DLポリ2(シーズン9で使ってたPT)

相手のアローがHDアローであったのでゲンガーが鬼火を受け次のターン羽休み読みでガブに交代を決めガブ、アロー対面を作りました。
問題はこの時にすでに半分試合結果が決まっていることです。
相手のアローは九分九厘引いてくるのでここでげきりんを選択するとガルドに受けられシャドボ影打ちなどでガブをブレバ圏内に入れられアローで詰みます。
逆に地震を打てばガルドを落としてその後どちらが出てきてもポリ2を出せばほぼ勝ちを拾えます(負け筋が少しあるけど)

裏が見えてない状態でやることではないかもしれませんがHDアローが先発で出てきたのなら裏にガブ受けがいるのは想定できることだと思うので、こういう負け筋を見極められる人がレートを上げれるのかなぁと思った対戦でした…

僕はもちろんげきりん打って詰みました