ポリクチについて色々

f:id:pokemon_sanos:20150922184203j:image

あくまで僕の考えの元に書いていくので変なとこあっても知りません。

昔書いた記事のブログとか貼ってるので読みづらいかもしれません申し訳ないです。

 

【ポリクチの調整】

f:id:pokemon_sanos:20150316123944j:plain

ポリゴン2  

【持ち物】

進化の輝石

・・・持ち物に関しては進化の輝石一択だと思います

【性格】

ひかえめ

・・・火力が欲しく素早さ下降補正にして抜かれたい相手も特にいないのでひかえめ

【特性】

ダウンロード

・・・アナライズではトリルとの相性が悪く、トレースでもアタッカーポリ2に欲しい火力が得られないため特性はダウンロードが一番使いやすいです

努力値

意表を突く変態型でない場合はHCベース

【技構成】

【必須技】

トライアタック

・・・タイプ一致で最高火力技となるので外す理由はほぼないと思います

トリックルーム

・・・ポリクチの要となる技、電磁波型にしないのであれば必須

シャドーボール

・・・トラアタの通らないゴーストタイプへの打点、採用しない人もいるが個人的には必須

【選択技】

めざめるパワー(地面)

・・・主にヒードランジバコイル、身代わりバンギなどへの役割破壊技(っていうんでしたっけ?)、毒まもヒードランには粘られるので今使うには扱いづらさを感じます。

めざめるパワー(炎)

・・・ナットレイハッサムに対する打点なぜか相手の警戒が薄く通りやすい技でありめざめるパワー地面を採用した場合のヒードランと違って毒を入れられて長く粘られることもないので選択技の中での優先度は高めだと思います

めざめるパワー(格闘)

・・・ダブルレートで使ってた人がいたので一応記載、バンギキリキザンピンポ技

冷凍ビーム

・・・ガブリアスランドロスボーマンダジャローダなどに対して処理速度を速めたい場合に採用する技

自己再生

・・・ほぼ警戒されないのでうまく使えば面白いと思う、なにより意表がつけr

おんがえしorやつあたり

・・・ニンフやガモスに対してDLでAが上がった時の打点、採用するならHDにするかAに割かないと意味はなさそう

【ダメージ計算】

与ダメ

C1段階アップ時のみ

181-120メガガルーラにトライアタック・・・53,6~63,5%

167-100メガゲンガーシャドーボール・・・81,4~95,8%

193-131ヒードランにめざめるパワー(地面)・・・93.2~109.8% 乱数1発 (50%)

181-150ナットレイにめざめるパワー(炎)・・・  86.1~103.8% 乱数1発 (18.8%)

183-106ガブリアスに冷凍ビーム・・・120,2~141,1%

146-90メガルカリオにめざめるパワー(地面)・・・89,0~105,5%

177-120メガハッサムにめざめるパワー(炎)・・・110.7%~131%

175-140メガバンギラスにめざめるパワー(地面)・・・32%~38.8%

被ダメ

補正あり252振りガブリアスげきりん・・・(43.7%〜51.5%)確:3発, 乱:2発(8.6%)

補正あり252振りファイアローの鉢巻きブレイブバード・・・(47.3%〜56.2%)確:3発, 乱:2発(79.7%)

補正なし252振りメガガルーラの捨て身タックル・・・ (56.7%〜67.7%)確:2発

補正なし252振りメガガルーラ猫騙し・・・(19.2%〜23.4%)確:6発, 乱:5発

 

 

f:id:pokemon_sanos:20150316123852j:plain

クチート

【持ち物】

メガストーン

【性格】

ゆうかん・・・抜かれたい相手がいるのであれば

いじっぱり・・・大半のクチートはこちら

しんちょう・・・シングル以外ではこの性格もいるらしいので一応記載、よく知りません

努力値

HA型

・・・明確に抜きたい相手や耐えたい技がなければこれが1番使いやすいと思います

HAS型

・・・HかAを少し削って素早さに振った型、クチートミラーやポリ2、ニンフィア意識で振ることが多いのかな?

【技構成】

【必須技】

じゃれつく

・・・メインウェポン特に外す理由もないです

ふいうち

・・・素早さが遅いクチートとの相性がよく特別な理由がなければこちらも外す理由ないです

【選択技】

はたきおとす

・・・悪技なので一貫が取りやすい技です。優先度は1番高いと思います

つるぎのまい

・・・クレセリアやHBポリ2など有利対面で舞って全抜きも狙える技こちらも優先度はかなり高いかと

ほのおのきば

・・・クチートナットレイハッサムなどへの打点、持っていると便利だし警戒もあまりされない

アイアンヘッド

・・・フェアリータイプへの打点、通りが悪い技だしじゃれつくで足りることが多いので採用する人は少なめ

ストーンエッジ

・・・稀に見る、HDアロー許さない人はどうぞ

身代わり

・・・でんじは展開なら麻痺の試行回数稼げるのでありかもしれません

きあいパンチ

・・・使いこなすのは相当難しいと思います

【ダメージ計算】・・・HA252振りで計算

与ダメージ

183-116ガブリアスにじゃれつくが165%~194.5%

201-151メガボーマンダA-1じゃれつくが5.6%~90.5%回数: 確定2発

183-116ガブリアスふいうちが 49.1%~57.9% 乱数2発 (97.7%)

203-120メガガルーラじゃれつくが71.4%~84.7% 確定2発

181-120メガガルーラにじゃれつくが80.1%~95%確定2発

181-120メガガルーラにA+2ふいうちが 95%~112.1%乱数1発 (68.8%)

185-126ファイアローにやけどストーンエッジが112.4%~134%

181-176ナットレイにほのおのきばが106%~125.9%

167-170シールドギルガルトにはたきおとすが88.6%~105.3%乱数1発 (31.3%)

被ダメージ

A-1いじっぱりA252振りガブリアスのじしんが66.2%~80.2%

C無振りヒードランのふんえんが84%~99.3%

A-1いじっぱりA252振り鉢巻ファイアローフレアドライブが 85.3%~103.1%乱数1発 (12.5%)

C252振り臆病メガルカリオきあいだまが96.8%~11乱数1発 (81.3%)

A252振りの陽気メガルカリオインファイトが 78.9%~92.9%

A-1いじっぱりA252振りメガバシャーモフレアドライブが92.9%~110.8%乱数1発(56.3%)

 

【ポリクチの取り巻き】

pokemon-sanos.hatenablog.com

 

 【ポリクチの弱点】

pokemon-sanos.hatenablog.com

 

 

【ポリクチ使いのレート成績など】

pokemon-sanos.hatenablog.com