22杯使用構築

f:id:pokemon_sanos:20161024163821p:plain

 

ウルガモスに後出しされるマリルリやガブに対して刺さり逆に切り返していけるスカーフ鬼火ウルガモスというポケモンに謎の可能性を感じて組んだ構築。

レートで少し回して面白い動きができたので22杯に持って行ったが22杯では刺さる構築に1度も出会えなかった。

 

【個別紹介】

f:id:pokemon_sanos:20160426204610g:plain

ガルーラ 持ち物メガ石

意地っ張り

197(132)-192(236)-121(4)-*-122(12)-136(124)

ねこだまし/ひみつのちから/じしん/ふいうち

状態異常を多く入れた構築のためねこ+ふいうちによる縛りが非常に強力でした。

使い慣れているという理由で耐久よりのガルーラを使用しましたが、ここまでSラインを上げるのであれば陽気最速ガルーラでよかったと感じています(実際22杯1戦それで落とした)

 

f:id:pokemon_sanos:20160813140903g:plain

ウルガモス 持ちもの こだわりスカーフ

ひかえめ 特性ほのおのからだ

165(36)-*-98(100)-202(228)-126(4)-138(140)

炎の舞/オーバーヒート/虫のさざめき/鬼火

・A177メガガルーラのねこ+ふいうちをほぼ耐える

・A200ガブリアスげきりんを確定耐え

・陽気ガルーラをオーバーヒート+捨て身の反動で最低乱数以外落とせる

本来のスカーフウルガモスの性能を最低限確保し、要所で鬼火を打つことで相手のサイクル崩しやボルトやマリルリの起点作りを行う、先発で鬼火を打って削られても少しでもHPが残っていれば終盤の抜き要員になるため非常に仕事量の多いポケモンでした。

 

f:id:pokemon_sanos:20160813142224g:plain

ガブリアス 持ち物ゴツゴツメット

わんぱく 

207(188)-151(4)-154(196)-x-106(4)-137(116)

じしん/がんせきふうじ/どくどく/ステルスロック

ウルガモスで対応が不可能なアローに対しての引き先。リザXを考えると受け先としてはカバルドンの方が優秀だがリザXに対してはマリルリである程度対応できる、カバルドンだとリザYがどうしようもなくなる、どくどくによってガルーラのねこふいのサポートができるという理由でガブリアスを採用した。

ガブリアスの配分はこちらを参考にした(無断転載のため問題があれば削除します)

ガルーラガブリアス - ガラクタ構築製造所

 

f:id:pokemon_sanos:20160614185416p:plain

ゲンガー 持ち物メガ石

おくびょう

167(252)-*-107(52)-191(4)-116(4)-192(196) メガ後

たたりめ/おにび/ヘドロばくだん/みちづれ

いつもの

 

f:id:pokemon_sanos:20160411184705g:plain

ボルトロス 持ち物たべのこし

図太い

179(196)-*-134(252)-145-100-139(60)

10万ボルト/まもる/どくどく/身代わり

ガブ、ウルガ、ゲンガーの状態異常を利用し嵌めを行ったり、ガルーラのねこふいのサポートが行える毒ボルト、図太いか穏やかか性格で悩んだがガブリアスのやけどがんせきふうじを身代わりが耐えることやガル-ラに対して少しでも仕事ができるようにしたかったので図太いを使用した。

 

f:id:pokemon_sanos:20160913055747g:plain

マリルリ 持ち物オボンの実

いじっぱり

188(100)/112(252)/116(124)/*/101(4)/74(28)

じゃれつく/はたきおとす/アクアジェット/はらだいこ

前期使用していたマリルリ。上5体で辛い竜の一貫を切るために採用、ウルガモスやゲンガーで起点と作り抜いていく動きが強かった

 

22杯での成績は2-4でした。ガルーラのSラインなど見直す部分もありいい経験になりました、サンムーンはまだ買うかどうかわかりませんがこの男のことだから多分買ってると思うのでサンムーンでもレートで当たったらよろしくお願いします