ポリ2クチートを組もう

どうもさくらんです('ω')今回は自分がシーズン5から使っているポリ2クチートの組み方?について自分なりに書いていこうと思います。レート強者の方にはつまらん記事かもしれませんが、前回の構築記事を書いたときにポリ2クチートを組もうと思っていますというコメントを何人からかいただいたので少しでも参考になれば嬉しいです(^^♪ 

パソコンで書いたのでスマホだと見辛いかもしれません…申し訳ないです

 

【ポリ2クチートとは?】

そもそもポリ2クチートってなんぞや?っていう人もいるかもしれません。簡単に言えばポリ2である程度相手を削り死に際にトリル→クチートで抜いていくという戦術です。

ポリ2クチートのいいところは選出段階でクチートが相手の特殊受けに対して非常に圧力をかけることができるため先発でクチートを止めに来る相手に対しポリ2がとても仕事をしやすいという点です。

 

     f:id:pokemon_sanos:20150302163506p:plain<ウッス         f:id:pokemon_sanos:20150319115445p:plainf:id:pokemon_sanos:20150319115451p:plainf:id:pokemon_sanos:20150319115502p:plainf:id:pokemon_sanos:20150319120234p:plain<ひぃぃぃぃ

                   ⇒クチート止められるの出さなきゃ(;´・ω・)

               ⇩

     f:id:pokemon_sanos:20150302163447p:plain<よお(^。^)y       f:id:pokemon_sanos:20150319121950p:plainf:id:pokemon_sanos:20150319121958p:plain<おまえかーい( ゚Д゚)

         →C⇧

【ポリ2クチートの弱点】

どんな戦術にも言えることですがいいところがあれば必ず弱点もあります。ポリ2クチートは非常に強力ですが弱点も多いので使う上で弱点を知っておくことが大切です

1.DL対策された炎タイプ⇒リザードンバシャーモヒードランウルガモスなど

・・・クチートが一撃でやられ、ポリ2のDLも役に立ちません

2.ポリクチを一撃で葬るポケモンルカリオバシャーモなど

・・・上から一撃でやられるのでどうしようもないです。勝てません

3.力負けするやつ⇒ガルーラ、めざ炎フシギバナバシャーモなど

・・・ごり押されて負けます

4.嵌め系統⇒ビビヨン、ポイヒガッサ、レパガッサ系、小さくなる系

・・・嵌められます、だいたい勝てません

5.受けループ

・・・いけそうな気もしますが地味にきついですクチートはバナ、ポリ2はラッキーで止まります。

などなど上げるとキリがありません。あれっ弱くねって思うかもしれませんが弱点を理解し選出すべき場面で出せば非常に強いのでご安心を・・・圧倒的バシャーモつらい率

【ポリ2クチートを組んでみる】

上記の弱点をもとにパーティーを組んでいきましょう

確定枠

ポリ2、クチート

弱点1を対策できるポケモン

・・・スイクン、ガブ、カイリューギャラドスロトムなど

弱点2を対策できるポケモン

・・・ファイアロー、ボルト、サンダー(S操作)、スカーフランドロスなど

弱点3を対策できるポケモン

・・・クレセリア、ゲンガー、ナットレイ、フワライドなど物理受けやみちづれ要員

弱点4を対策できるポケモン

・・・挑発、吠える持ちのポケモン、ガッサなどほうし無効ポケモン

弱点5を対策できるポケモン

・・・めざ氷バシャ、悪巧みボルト、ゲンガーなど

以上の対策ポケを考慮し1つパーティーを組んでみました

 

 【パーティー例】

f:id:pokemon_sanos:20150302163506p:plain

クチート@メガ石 いじっぱり HA振り

じゃれつく、ふいうち、はたきおとす、つるぎのまい

f:id:pokemon_sanos:20150302163447p:plain

ポリゴン2@しんかのきせき ひかえめHC振り

トライアタック、シャドーボール、めざパ(地面)、トリックルーム

f:id:pokemon_sanos:20141105004020j:plain・・・弱点3対策 

クレセリア@ゴツメ ずぶといHB振り

冷凍ビーム、サイコキネシス、みかづきのまい、トリックルーム

f:id:pokemon_sanos:20150319141524p:plain・・・弱点1、2,5をそれなりに対策

ボルトロス@命の珠 おくびょうCS振り

10万ボルト、きあいだまサイコキネシス、悪巧み

f:id:pokemon_sanos:20150302163451p:plain・・・弱点4、5対策

キノガッサ@気合いの襷 いじっぱりAS振り

きのこのほうし、種マシンガン、岩石封じ、マッハパンチ

f:id:pokemon_sanos:20150319143616p:plain・・・弱点1、4,5対策

ギャラドス@メガ石 H148A108S252振り

挑発、竜の舞、じしん、たきのぼり

 

受けをほぼクレセリアに任せ対面で圧力をかける形のパーティーを組んでみました、炎タイプに若干弱い感はありますが、レート初心者が苦手と思われる受けル、嵌め構築には比較的強く出せるように意識してみました。そのうち何戦か潜って戦績も書いておくので参考程度にどうぞ。

 

【まとめ】

ここまで読んで頂いてありがとうございました。下手くそな記事ですがこれを見てポリ2クチートを使ってくれる人が増えるとうれしいです('ω')(対策進むのは嫌ですがw)

質問等あれば@sakuran_pokeまでお願いします