メガゲンガー?

f:id:pokemon_sanos:20150316124027j:plain

最近B振りのHP159のゲンガーをよく見るのだがおそらく共に意識しているところであるポケモンに対して個人的に少し気になることがあったので自分がよく使ってるゲンガーと比べてみる。

H159ゲンガー

159(188)/*/115(116)/191(4)/116(4)/192(196)メガ後

物理耐久 18285

・A233メガバシャーモフレアドライブ 85.5%~101.8% 乱数1発 (12.5%)

・メガ前A200ガブリアスげきりん 90.5%~106.2%乱数1発 (43.8%)

特殊耐久 18444

 

・C182ゲンガーのシャドーボール 90.5%~106.9%乱数1発 (37.5%)

・C191メガゲンガーシャドーボール 94.3%~110.6%乱数1発 (56.3%)

 

合計耐久指数 36729

 

メガバシャーモフレアドライブを受けて与えられる反動ダメージ 最大53

 

H167ゲンガー

167(252)/*/107(52)/191(4)/116(4)/192(196) メガ後

物理耐久指数  17869

・A233メガバシャーモフレアドライブ  88%~104.1%乱数1発 (25%)

・A212陽気メガバシャーモフレアドライブ 80.8%~95.2% 確定2発

・メガ前A200ガブリアスげきりん 93.4%~110.1%乱数1発 (56.3%)

・メガ後A200ガブリアスげきりん 80.8%~95.2%確定2発

特殊耐久  19372

C182ゲンガーのシャドーボール 86.2%~101.7% 乱数1発 (12.5%)

C191メガゲンガーシャドーボール 89.8%~105.3%乱数1発 (37.5%)

 

合計耐久指数 37241

 

メガバシャ-モのフレドラを受けて与えられる反動ダメージ 最大55

 

お互いの与ダメ

・ヘドロ爆弾がD4振りメガバシャーモに対して96~114ダメージ

 

個人的にBに耐久を割くゲンガーはメガバシャーモフレアドライブやスカガブのげきりんを最も意識している(違ったら申し訳ない)と思っているが、A200ガブのげきりんを受ける場合メガ前はどちらの調整も中乱数で安定しているとは言えずメガ後であればどちらも確定耐えとなり調整面での差はそれほど感じられないと思う。

もっとも調整面で差が発生する場面はやはりA233メガバシャーモフレアドライブがH159-B116メガゲンガーの場合は87.5%耐え、H167-B107メガゲンガーの場合は75%耐えになることであるが前期の構築記事を見る限りA233メガバシャーモはHPに努力値を割いているものが多くASメガバシャーモの性格は陽気のものが多い。

 

 

HPに努力値を割いているメガバシャーモに対してはどちらの調整のゲンガーであってもフレドラの乱数及び反動ダメージ+フレドラによる追加効果+ヘドロ爆弾の乱数+ヘドロ爆弾による追加効果が絡むのでどちらの調整でも安定しているとは言えない

陽気ASメガバシャーモに対してはどちらもフレドラを確定耐えしヘドロ爆弾の追加効果も考えればかなりいい乱数でヘドロ爆弾+フレドラの反動ダメージでメガバシャーモを落とすことができる。H167ゲンガーの方がBに努力値を割かずHPに振っている分与えられる反動ダメージが多くH159ゲンガーよりもメガバシャーモを落とせる可能性が若干高くなる。

 

頭が悪いのでちゃんとした確率はわからないがH159のゲンガーでもH167のゲンガーでもそこまでメガバシャに対しての勝率が変わらないのではないかと感じたので思ったことを書きました。メガゲンガーの調整は難しいので誰か詳しい人と相談していい調整を見つけたいです(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)(H167ゲンガーの方が合計耐久指数も高く若干ゲンガーミラー強くなるので流行らせたいです)