【供養】マンダ+ポリゴン2

構築記事ではなく単体考察。前シーズン使っていたがマンダ軸使うのが下手すぎてお蔵入り

考えてる時は強かったんですがねぇ...

*乱数計算ミスってたのでちょっと修正しました

f:id:pokemon_sanos:20180115163300p:plain

199(228)-187(36)-153(20)-*-130(156)-149(68)

やつあたり/みがわり/はねやすめ/竜舞

H...申し訳程度の8n-1調整、みがわり後HPが多く残るように調整(みがわりで49消費)

A...

・11n調整

・A-1ミミッキュミミッキュZ+かげうちを確定耐え

・4振りミミッキュ乱数87.5%

・A+1でABミミッキュを確定

・A+1で191-154ポリゴン2に43.9%〜52.3%

HB

・A156ミミッキュのじゃれつくのダメージが104〜126

・A156ミミッキュのかげうちのダメージが24~28

HD

・無振りアナライズポリゴン2の冷凍ビームを乱数上2つ切って耐え

S

・準速ミミッキュ抜き

 

ミミッキュに勝ちたいのとポリゴン2の冷ビ耐えたいので色々甘えながらぎりぎりの調整を考えた。

 

【対ミミッキュ

威嚇込み対面であればミミッキュZ+かげうちを耐えるため羽休めなどを挟めば基本的には負けない。竜の舞に対して後出ししてきたミミッキュに対してはみがわりから入ることでZ技を消費させその後のじゃれつく+かげうちをじゃれ外し非考慮で80%強の確率で耐え倒すことができる

 

【対ポリゴン2

ステルスロックを撒く構築に組み込むことで舞った後に出てくるHBポリゴン2に対して八つ当たり2回で落とせるようになり、アナライズ、ダウンロードであればそのまま処理トレースの場合は一旦引き2サイクル目で崩すことができる

 

f:id:pokemon_sanos:20180124153424p:plain

191(244)-*-114(28)-143(36)-118(20)-103(180)

トライアタック/ほうでん/みがわり/自己再生

B...余り

C...11n

D...C155ゲッコウガの一致80技をみがわりが最高乱数以外耐える

S...麻痺状態の135属抜き

 

SMシーズン6ではくしゃくさんが使っていたみがわりポリゴン2を参考に少し調整変えたポケモン。激流水Zゲッコウガに後出しから勝てると思って作ったが実際には1度も仮想敵に当たらず涙を流した、激流圏内に入っていないゲッコウガに後出しし相手の2度目のみがわりに合わせてこちらもみがわりを張り相手のタイプ一致80技(悪の波動、熱湯)をみがわりで耐え、放電×2で処理する。

放電のダメージが無振りゲッコウガに対して65.3%〜77.5%のため2度目のみがわりを打たせるまではみがわりを隠し2度目のみがわりに合わせてこちらもみがわりを張る必要があるので注意(基本的にゲッコウガ側は勝てる対面だと思っているためタイミングは容易に合わせられる)。