【Zフェス準優勝&からきおす杯優勝構築】ポリクチスタンダード

f:id:pokemon_sanos:20171231153020p:plain

 

レート対戦をあまりしていなかったので記事の更新が止まっていましたが最近参加したオフと大会で運とチームメイトに助けられ結果を残すことができたので投稿させていただきます。基本的にオフや大会では勝ちに拘るよりも自分の好きな構築で戦って楽しむことを優先しているので完成度の高い構築ではないと思います。

 

【個別紹介】

f:id:pokemon_sanos:20171231153833p:plain

ポリゴン2 持ち物:進化の輝石

性格:ひかえめ

191(244)-*-111(4)-171(244)-116(4)-82(12)

トライアタック/シャドーボール/めざめるパワー(地面)/トリックルーム

トリックルーム始動要員その1、7世代ポリクチのポリ2はテテフ意識でCを削ってDに割いている調整をよく見るが今回は瞬間火力を優先しHCにほぼ極振りした。

技構成は冷凍ビーム、10万ボルトも候補に入るがトライアタック+シャドーボールが最も広い範囲に等倍以上を取ることができヒードラン入りのサイクルを崩すためにめざめるパワーが欲しかったので採用を見送った。

 

f:id:pokemon_sanos:20160411184404g:plain

クチート 持ち物:メガストーン

性格:意地っ張り

157(252)-172(252)-145-*-115-71(4)  数値はメガ後

じゃれつく/ふいうち/つるぎのまい/冷凍パンチ

トリルエースのHAクチート、冷凍パンチはトリル下でクチートを止めにくるランドロスや身代りボーマンダに対して命中安定で打てるため採用。はたきおとすが欲しい場面も多かったが数値受けサイクルを崩すために剣の舞は必須だと感じたため切りました。

ZフェスではASクチートを使用していたが単に個体を間違えただけなのでからきおす杯ではこちらの調整のものを使用しました

 

f:id:pokemon_sanos:20160503222805g:plain

キノガッサ 持ち物:きあいの襷

性格:意地っ張り

135-200(252)-101(4)-*-80-122(252)

種マシンガン/マッハパンチ/がんせきふうじ/きのこの胞子

カバルドン始動の積み展開やサイクル崩し、積みエースに対するストッパーなどとりあえず選出しておけばなにかしらの活躍をしてくれるポケモン。こちらも最近はガッサミラーなどを意識しBに努力値を割いている調整をよく見るが脳筋思考なのでASに極振りした。

 

f:id:pokemon_sanos:20161224163326p:plain

ミミッキュ  持ち物:ミミッキュZ

性格:意地っ張り

151(164)-143(156)-124(188)-x-125-116

じゃれつく/かげうち/トリックルーム/呪い

トリル始動要員その2。PT全体でバシャーモに対して不利をとるポケモンが多いため最低限受け出しができるように耐久に大きく努力値を割いた。調整はSMシーズン5で使っていたミミッキュの調整をそのまま流用し持ち物をミミッキュZに変更した。

 

f:id:pokemon_sanos:20170313231657p:plain

リザードン 持ち物:メガストーンY

性格:ひかえめ

165(92)-111-122(188)-196(92)-135-138(140)

ニトロチャージ/だいもんじ/めざめるパワー(氷)/ソーラービーム

こちらもシーズン5で使っていた調整の使用感がよかったのでそのまま使用した。

クチートが鋼タイプに対して有効打点を持っておらず鋼タイプに対して強烈な圧力をかけられるポケモンが欲しかったため採用した。ニトロチャージはゲンガー対面などで択を絡めず勝つことができ便利だったがステルスロックを絡めたサイクル戦が辛かったので羽休めに変更するのもありかもしれません。

 

 

f:id:pokemon_sanos:20170117072515p:plain

ガブリアス 持ち物:ヤチェのみ(Zフェス)→ドラゴンZ(からきおす杯)

 

性格:陽気

183-182(252)-115-*-106(4)-169(252)

げきりん/じしん/炎の牙/ステルスロック(Zフェス)→剣の舞(からきおす杯) 

上5体で炎タイプに対して後出しできるポケモンが少なく特にリザードン入りに対して不利を取ると感じたためリザードンX、Y両方に最低限対応でき電気の一貫を消すことができるガブリアスを採用した。Zフェスを時はリザードンYの交代際のめざ氷にも対応できるようヤチェのみを持たせていたがヤチェのみがなくても立ち回りで改善できると思い、数値受けのサイクルに対して有利を取れるように剣の舞ドラゴンZ型に変更した。

選出する相手がかなり絞られているため選出率は圧倒的に低かった。

 

【結果】

Zフェス準優勝(予選2-1,決勝トーナメント3-1)

からきおす杯優勝(個人4-2)