S5使用構築 カバリザグロス

眠いのと最後溶けて悔しいのでメモ程度に時間があるときに書き直します

f:id:pokemon_sanos:20170912063554p:plain

相手に見えない勝筋を作り出すことをコンセプトに組んだ、2100帯までは何度も行くことができたがそこからなかなか勝てなかった...悔しい

f:id:pokemon_sanos:20160503220803g:plain

性格わんぱく

持ち物ゴツゴツメット

215(252)-132-187(252)-*-92-68(4)

じしん/なまける/あくび/こおりのきば

HBカバルドン調整は特になし、堅い

 

f:id:pokemon_sanos:20170313231657p:plain

リザードン

持ち物メガストーンY

性格ひかえめ

165(92)-111-122(188)-196(92)-135-138(140)

ニトロチャージ/だいもんじ/めざめるパワー(氷)/ソーラービーム

調整はエイスケさんのリザードンを参考にしCを削ってSをニトロチャージ後135属抜きまで振った、ミミッキュを起点にできるのが非常に強力でした。

mumei-pk.hatenablog.com

 

f:id:pokemon_sanos:20161224163326p:plain

ミミッキュ

性格いじっぱり

持ち物フェアリーZ

151(164)-143(156)-124(188)-x-125-116

じゃれつく/かげうち/トリックルーム/呪い

おもしろポケモンその1

ABミミッキュリザードンのSの遅さを利用しリザードンで場を荒らした後ミミッキュカバルドンで受け返しのトリックルームで再展開する動きが強力だった。

この構築でトリルミミッキュは初見ではほぼ読まれず相手に勝ち確定だと錯覚させトリルで切り返して勝つというパターンの試合を何度も作り出すことができた。

tiapoke.hatenablog.com

 

f:id:pokemon_sanos:20161224165459p:plain

カプ・コケコ

性格おくびょう

持ち物電気Z

145-*-105-147(252)-96(4)-200(252)

10万ボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー(氷)/ちょうはつ

後述のメタグロスと相性のいいカプコケコ、基本的にサイクル系統はコケコグロスで崩していたが終盤バレルドランが増えたので髪の毛がなくなった

めざ氷コケコはかなりテンプレのポケモンだと思っていたのですが以外にも警戒してくるプレイヤーが少なく刺さる場面が非常に多かった

 

f:id:pokemon_sanos:20160503222805g:plain

キノガッサ

性格いじっぱり

持ち物きあいの襷

135-200(252)-101(4)-*-80-122(252)

マッハパンチ/がんせきふうじ/ばかぢから/タネマシンガン

おもしろポケモンその2

ナットドランが増殖したため胞子を切ってばかぢからを入れたが少し削れたポリ2を吹っ飛ばせたりテテフのサイコフィールド化で悠長に舞ってくるカミツルギを吹っ飛ばしたりして予想以上に活躍した。ばかぢからを入れる代わりに胞子を切ったが7世代では状態異常を透かされる展開が多いため胞子なら絶対勝てたという場面はほとんどなかった

 

f:id:pokemon_sanos:20170912062418g:plain

メタグロス

性格ようき

持ち物メガストーン

155-197(252)-171(4)-*-130-178(252)

アイアンヘッド/冷凍パンチ/かみなりパンチ/じしん

テテフ受けとして採用したが完全に運ゲの化身、攻撃範囲が広いのがとても魅力的

 

基本選出はないが困ったらリザ、カバ、ミミッキュ選出でかなり高い勝率を出せていたと思う。

終盤流行ったバレルドランが非常にきつかったので次もし本気でレート潜ることがあればしっかり環境メタを考えた構築を組みたい

 

 

最高2141

最終20XX