シーズン15使用構築 カバガル (最終2位&3位)

久しぶりに構築記事を書くので色々ミスってるとこあるかもしれません。

 

f:id:pokemon_sanos:20160517174134p:plain

 

f:id:pokemon_sanos:20160517164205p:plainクチートは概念

 

前期活躍したカバガル構築を参考にして組んだ構築です。よく見る並びで型もテンプレのポケモンが多いですが6体すべてが上手く環境に刺さってくれたのだと思います

 

【個別解説】

f:id:pokemon_sanos:20160426204610g:plain

ガルーラ 持ち物メガ石

性格いじっぱり

207(212)-192(236)-121(4)-*-121(4)-127(52) メガ後

ひみつのちから/からげんき/ほのおのパンチ/ふいうち

 知り合いの強いガルーラ使いの方が使っていたガルーラを参考にさせていただきました。からげんきの枠は受けルなどに強くするためにグロウパンチでもいいかもしれないが個人的にはからげんきを打つ場面がかなり多かったのでこちらの型をお勧めします。ABにしていない理由はサザンの流星群を6.3%以外耐えするためでそれ以外にあまり理由はない

 

f:id:pokemon_sanos:20160503220803g:plain

カバルドン

性格わんぱく

215(252)-132-187(252)-*-92-68(4)

じしん/なまける/あくび/ステルスロック

信頼できる物理受け、両刀ガルーラ以外のガルーラをかなり信頼して任せることができます。ステロの枠はボルトなどへの打点となるがんせきふうじや耐久型への有効打となるどくどくでもいいかもしれないです。(カバ出すと相手が勝手にくるくるしてくれることが多いのでステロにしてました)・。。・

 

カバガルの調整はこちらを参考にしました

f:id:pokemon_sanos:20160503221925g:plain

ゲッコウガ 持ち物ラムの実

性格おくびょう

149(12)-104(4)-106(148)-145(172)-91-180(172)

れいとうビーム/あくのはどう/かげうち/ねっとう

信用可能ゲッコウガ、相手のカバガルへの切り替えしに使える。ねっとうはクレセドランやHDアロー意識で採用、ガッサとボルトがいるのでくさむすびの必要性はそこまで感じませんでした。調整書いてて思ったんですが信用可能ゲッコウガミラー対策にもうちょいS振った方がよかった気がします(ミラー全部S負けてました)

 

f:id:pokemon_sanos:20160411184439g:plain

 

ゲンガー 持ち物メガ石

性格おくびょう

167(252)-*-107(52)-191(4)-116(4)-192(196) メガ後

たたりめ/おにび/ヘドロばくだん/みちづれ

いつも使ってる物理方面に割いたゲンガーHを159にしていない理由や仮想敵などはこちらに書きました

 

↑2160ぐらいまではこっちを使ってました

↓2160ぐらいからはこっち使ってました

f:id:pokemon_sanos:20160411184439g:plain

ゲンガー@メガ石

性格おくびょう

159(188)-*-100-190-124(68)-200(252)

シャドーボール/みちづれ/みがわり/ほろびのうた

ガルクレセドランやヘラクレセドラン、受けループなどに強くするためこの駒に変えました。

結構辛い択になることが多く正直強くはなかったです

 

凍らせてんじゃねぇぞガルーラ

 

f:id:pokemon_sanos:20160503222805g:plain

キノガッサ 持ち物きあいのたすき

性格いじっぱり

135-200(252)-101(4)-*-80-122(252)

マッハパンチ/がんせきふうじ/きのこのほうし/タネマシンガン

ごまかし枠クチート軸に出したり突破が辛い構築をごまかすために採用しました。このPTのガッサはがんせきふうじを打つ機会がとても多いので必須だと思います。 

 

f:id:pokemon_sanos:20160411184705g:plain

ボルトロス 持ち物カムラの実

性格おくびょう

172(140)-*-92(12)-166(164)-100-170(192)

 10万ボルト/めざめるパワー(氷)/みがわり/わるだくみ

弱るときのみ食べだすおっさん。非常に抜き性能が高く2000までのMVP耐久が若干心もとないためHP管理が非常に重要

 

 

 

【最後に】

ORASになってからずっとガルーラに対しメタを張る側のプレイヤーだったのですがここ数シーズンガルーラ軸に対する知識量があまりにも少ないと思ったので久しぶりにガルーラ軸でレートに潜っていました。最後に1位の方に3:30の更新から逆転されたのはとても悔しいですが目標としていた最終3位以内を達成することができとても嬉しいです。

 

 

 

 

最終レート

本ROM2260 最終2位

サブROM2248 最終3位

f:id:pokemon_sanos:20160517161954p:plain

f:id:pokemon_sanos:20160517162001p:plain

f:id:pokemon_sanos:20160517162210p:plain

 

 

構築を一緒に考えてくれたかずのこさん、

ボルトロスを貸してくれたりんどーくんホントにありがとうございました。

 

誤字、脱字、質問等ありましたらコメントか@sakuran_pokeに連絡お願いします(´ω`)